HubSpotとは

 

What is HubSpot?

HubSpotとは、インバウンドマーケティングを実現するマーケティングソフトウェア。

アクセス解析、Eメール配信、コンテンツ管理、ソーシャルメディア…様々なツールを使い分けて各々で管理するのは大変です。HubSpotは、必要な基本機能をすべて網羅した統合されたマーケティング実行環境を提供します。

すべてのリードデータとすべてのコンテンツが管理できるHubSpotによって最適なマーケティング活動の実行を強力に支援します。

HubSpotの機能

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SEO支援機能

SEO (検索エンジン最適化)を支援するツールが標準でついています。

サイトへの流入量を増やすために重要なSEO。専門家が居なくても検索ランク向上のために必要なアクションが見えてきます。
各キーワードの流入/リード化/顧客化の状況、各ページの被リンク状況を常に確認、メタタグの設定など必要な手順をガイドします。

- キーワードパフォーマンス分析

- Webページ被リンク分析とリンクグレーダー

- ページレベルSEO支援


コンテンツの投稿と管理

ブログとソーシャルメディアの投稿と管理、効果分析が可能です。

有益な情報を発信してWebサイトに流入を引き込むためにブログとソーシャルメディアは非常に大切です。HubSpotは、コンテンツ編集、投稿、各コンテンツのパフォーマンス分析まで一元的にできる環境を提供します。

- 設定したキーワードの記載状況を確認ができるブログサイトを簡単に構築
- ソーシャルメディアのモニタリングと投稿
- ブログやソーシャルメディアの各投稿の流入やリードへのコンバージョンをトラックして評価
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ランディングページの作成・管理とホスティング

入力フォームも誰でも簡単に作成出来ます。もちろん効果分析も可能。

Webサイト来訪者をリードとして獲得するための、プレミアムコンテンツへ誘導するCTA(コール-to-アクション)と、そのコンテンツを掲載し情報を獲得するランディングページ。アイデアをすぐに形にできるので高い効果が狙えます。

- コンテクストに応じてパーソナライズ可能なCTAボタン
- 簡単に作成可能なランディングページと保有情報に応じて可変なスマートフィールド
- 複数パターンを同時実行するA/Bテストによる最適化

見込客リスト管理

HubSpotのリード管理機能は単なるリスト管理ではありません。
あなたの見込客がどのような情報に興味があるか、それがわかります。

氏名、メールアドレス、企業名などリード(見込客)の情報管理が可能です。しかも HubSpot を使えば、それぞれの方がどのようなページを見ているかもわかるので、どのような情報に興味をお持ちかもひと目でわかります。この機能があることで、相手の状況に合ったコミュニケーションを行うことが可能となります。HubSpotは、リードとのコンタクト履歴とプロファイル項目を管理し、それらに基づく施策実施を実現します。

- コンタクト履歴をタイムライン表示
- 自由に追加可能な管理項目
- 設定した抽出条件をリアルタイムに反映してリスト化
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Eメール

効果の高いEメールの配信も楽々。マーケティングオートメーション機能。
Eメール配信を自動化可能。見込客の行動にあわせたメール配信が可能です。

最適な内容を、最適なタイミングで、最適な相手に届けることが大事なことはもはや言うまでもないこと。HubSpotでは、獲得したリードのナーチャリングをEメール主体で行うリードナーチャリング

- Eメールのデザイン
- パーソナライズ
- リードの状況変化をリアルタイムに条件設定によるEメールの自動送信

マーケティング効果の統合分析

統合化されているからこそ、それぞれの施策の効果分析がこれだけでできます。

マーケティング活動の成果を最大化するためには、現状に対する評価分析とそれらを実行内容にフィードバックしていくサイクルが欠かせません。HubSpotは、マーケティング活動データをすべて自動で収集し統合管理します。CSVのダウンロードとピボットテーブルの駆使からあなたを開放し、タイムリーな分析と施策への反映を実現します。

- Webサイト分析
- コンテンツ効果測定
- 競合サイトベンチマーク
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タスク機能

共有カレンダーで各担当者のマーケティング関連タスクを管理できます。

チーム全体で、タスクに抜け漏れがないようにうまく管理することは、業務効率化に繋がります。

- チームメンバーのタスクを作成
- 各種タスクを日・週・月単位で管理
- 制作関連のタスクではHubspotが下書きを自動生成
- タスクんぼ割当時と完了時に、担当者と管理者に通知を送信

SNS機能

複数のSNSに最適なタイミングで投稿し、効果を測定できます。またリードや顧客のSNS上の動向を追跡します。

マーケティングチャネルの中でも、SNSを通じて個人と企業が直接繋がることは、BtoB・BtoC関わらず非常に重要です。

- 複数のアカウントに同時投稿
- スケジュールを設定して自動投稿
- エンゲージメントの向上に最適な投稿時間帯を解析し表示
- HubSpotに登録済みのリードや顧客をいろわけカラー分けして表示
- リードと顧客の動向を追跡
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ウェブサイト機能(アドオン)

HubSpotCOSを活用して簡単にウェブサイトを制作し、リードのぞくせい属性に合わせてコンテンツを自動的に差し替え可能です。

あらかじめ用意されたテンプレートを活用し、コーディング知識がなくてもウェブサイト構築が可能です。

- 直感的に操作できる制作画面
- 訪問者の属性に応じてコンテンツを自動的に差し替え
- レスポンシブデザインに対応し、モバイルページに自動的に最適化
- SSL機能を標準搭載

CTA機能

訪問者を効果的にリードに転換CTAを簡単の作成できます。

A/BテストとパーソナライズされたCTAを活用しCTAの最適化を測ることで、コンバージョン率を向上できます。

- CTAのA/Bテスト
- コンタクトの属性に応じてCTAを表示
- CTAのクリック率とコンバージョン率を分析し効果改善
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予測リードスコアリング

HubSpotでは、リードの属性や行動を基にしたリードのスコアリングは勿論のこと、顧客データに基づいたスコアリングモデルを自動的に構築し、自動でリードのスコアリングを実行できます。

御社の実際に顧客化したデータを基に自動スコアリングを行うので、手間をかけずに精度の高いスコアリングが可能です。

- 高・中・低スコアのリード確認
- 各グループに対して最適なアプローチを提案
- スコアをもと基にセールス対象の優先順位を設定

スマートコンテンツ

匿名の訪問者へのコンテンツ最適化が可能です。利用端末国、流入ソースなどに合わせてウェブページのコンテンツを最適化できます。

訪問者の興味・関心に合わせて、コンテンツを提供することで、ページ離脱を防ぎ、コンバージョンへ繋げます。

- 初回回訪問時と再訪問時とで異なるコンテンツを表示
- 利用端末、国、流入ソースなどに合わせて最適なコンテンツ、CTA、ランディングページ、 フォームなどを表示
- Twitter、リファラルソース、メールキャンペーンなどの流入ソースに合わせて最適なコンテンツを表示
- スマートコンテンツ機能を活用し、ウェブ開発の知識なしでコンテンツの自動的な差し替えを実現
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マーケティングオートメーション

コンタクト情報CRM、サードパーティー製ソフトウェアのデータなどを組み合わせて、マーケティング戦略を最適化して自動化可能です。

トリガー条件を設定することで、ステップメール・内部通知メールの送信やライフサイクルステージの変更など今まで人的工数をかけていた処理を自動化できます

- オポチュニティー(案件)化や顧客化など、目標に応じた自動化ワークフローを構築
- 設定した目標の達成時に、リードをワークフローの内外に移行
- 各ワークフローステップの詳細なエンゲージメントデータを表示
- ワークフローステップを分岐させて最適化

Salesforceとの統合

複雑な設定が必要なく、HubSpotのデータをSalesforceのデータと統合し、より効果的なマーケティングに活用できます。

HubSpotのリードインテリジェンスを読み込み、セールス活動を効率化できます。

- 双方向の同期
- Salesforceのデータでリードをセグメントに分割しマーケティング活動を最適化
- 適切なリード情報をセールスチームに即座に提供
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HubSpotの機能(CRMとセールス)

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HubSpot CRM

セールスチーム用に開発された簡単に使いこなせるCRMです。HubSpot.com/crmから無料でダウンロード可能です。

- リードや顧客との対話履歴を、コンタクト上と企業プロフィール上に整理
- セールスのプロセスをステージごとにカスタマイズして追跡
- 各チームと各担当者の進捗をダッシュボードで管理
- タスクを割り当てて進捗を追跡
- リードや顧客との対話履歴を時系列で表示

HubSpot Sales (Free/Pro)

HubSpot SalesとEメールクライアントを同期し、有用なコンタクト情報や企業情報などを受信トレイに表示します。

- プロスペクト機能を活用しパイプラインを強化御社ウェブサイトを訪問している企業を特定
- 最も効果的なEメールテンプレートとセールスコンテンツを特定
- シーケンス機能を活用し、コンタクトに送信する一連のEメールを設定し、ナーチャリングを効率化
- セールス担当者の空き時間を直接確認して予約できるシステムにより、スケジュール調整に関する無駄なやりとりを排除
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電話機能

HubSpot Sales内からコンタクトに直接電話し、通話履歴をHubSpot CRMに自動的に登録します。

- HubSpot Salesがウェブブラウザと接続されるため、電話機は不要
- 通話の終了後、通話履歴をHubSpot CRMに自動登録
※ 日本でご利用の場合、発信者番号は非通知

HubSpotユーザー会「HUG」の開催

HubSpot社と連携し、国内のHubSpotユーザー会「HUG」の運営サポートに関わっています。米国本社から講師を招いたり、ユーザーの成功事例の共有などを通して、ユーザー間の交流やインバウンドマーケティング知識の向上などにも積極的に取り組んでいます。

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